北斗の拳コラボ~剛の章~ラオウ・サウザー登場!!性能とデッキ編成について
本記事では「ラオウ・サウザーガチャを引くべきか がわかる」が最終目的です。
1.ガチャ内容
バナー 「ラオウ」「 サウザー」
初回:バナーPR1枚
2回目:SR以上2枚確定
3回目:バナー内SR以上1枚確定
4回目:バナー内キャラのみ出現
5回目:バナー内SR以上1枚確定
6回目:バナー内PSR1枚確定
7回目以降:PR1枚以上確定
また初回からSR以上確立UP,バナー内出現率UPが付いています。
ガチャとしてはかなりゆる~い感じですね。
バナー2体でバナー内確定が3回
6回目まで引けば、ひとまず母体確保は出来るでしょう。
必要消費パワーストーンは30⇒40⇒以降50個となり、6回目まで考えると
270個必要となります。
2.イベキャラの性能
ラオウ
イベント:前イベ
金特:野手⇒不動の四番(確定)
投手⇒怪童(確定),エースの風格(不確定)
コツ:ノビ〇/重い球/打球反応〇/球持ち〇
得意練習:速球,スタミナ
テーブル:筋力ボーナス8に固有はスペシャルタッグボーナス,練習効果アップ
Lv45で試合経験点10%
Lv50でスペシャルタッグボーナス60%
サウザー
イベント:後イベ
金特:野手⇒情熱エール(確定)
投手⇒復活(確定),天翔十字鳳(不確定)
コツ:対ピンチ〇/対左打者打〇/たれ強さ〇/緊急登板〇
得意練習:変化球
テーブル:技術ボーナス8に固有はスペシャルタッグボーナス,練習効果アップ
Lv45で試合経験点10%
Lv50でスペシャルタッグボーナス90%
3.デッキ編成
現状、投手デッキを編成するうえで使用率の高いイベキャラは下記となる。
シナリオはマントルを想定しています。
前イベ(ラオウと入れ替え可能)
・堂江:速球,コントロール 怪童,精密機械,闘魂 精神ボーナス コントロール上限2
・闇野:変化球 マインドブレイカー 変化球ボーナス 技術ボーナス
・アーサー:スタミナ,変化 エクスカリバー,変幻自在 スタミナボーナス
・トラッキー:相棒 不屈の魂 一緒に練習で回復 イベントで敏捷確保 技術ボーナス
・道塁:相棒 速球プライド 一緒に練習で回復 技術ボーナス イベントでいいやつ取得 コントロール上限2
・水着みずき(覚醒前提):コントロール ミスターゼロ 技術ボーナス 精神ボーナス コントロール上限4
後イベ(サウザー)
・オクタヴィア:スタミナ,変化球 完全制圧,オクトスモーク 筋力ボーナス 技術ボーナス スタミナ上限
・虹谷:速球,変化球 ドクターK 驚異の切れ味 技術ボーナス
・エプロン伯方:スタミナ,彼女 ギアチェンジ 筋力ボーナス スタミナボーナス
・殴打:速球 怪童 筋力ボーナス 精神ボーナス 優秀なコツ
・百屋(覚醒前提):彼女 ド根性 コントロール上限4
・エミリ:彼女 怪童 デートでノビコツ
・須神:彼女 二刀流 コントロール上限2
それぞれ3人選んだ所で、ラオウ,サウザーが入る隙はあるのか。
前イベ:堂江は確定 変化高査定金特で闇野、相棒でトラッキーか満塁
後イベ:オクタヴィアは確定 次いで彼女キャラを入れ、へんきゃキャラも欲しいため虹谷
主流どころは堂江とエミリによる真怪童デッキ
トラッキーをラオウにして、エミリをそのほか彼女にするのが良いでしょうか。エプロン伯方とか。
ただエミリはノビコツをデートで貰えるの為、堂江を精密機械か闘魂とし
て扱うのが良いかと。
4.結果
今は引くべきでない。
今テンプレ入りを果たしているイベキャラたちを押しのけてまで使うポテンシャルはなさそうです。
新キャラの登場次第で、なんて言ったら全キャラ可能性がありますが
まだ可能性有よりの性能なのが救い。
22日の春の甲子園エントリー開始と同時に特攻キャラが発表されるはずなので
大特攻であれば引く価値もあるかと思います。
10%15%の違いでも、地方大会/全国大会が有り
他のイベントよりも試合数が多くなりやすいためです。
また、甲子園は野手スタメン+投手3人が特攻になる為、100%以上のボーナス差が生まれる事となります。
また、27日にパワプロTVあ有るそうなので、そちらの発表次第で価値がグンと上がるかも?